歳をとるとは「諦める」から始まる—年齢を重ねるほどに美しくなる生き方
2026/09/07代表ブログ先日、お客様にこう言われました。
「池田さん、また白髪が増えたわ。もう歳には勝てないわね」
その言葉に、私は少し違和感を覚えました。
「諦める」の本当の意味
「諦める」という言葉、実は仏教用語が語源だとご存知でしょうか。
「明らかにする」——つまり、物事の本質を見極めるという意味なんです。
歳をとるとは、若さを失うことではありません。
何を大切にし、何を手放すかを、明らかにしていく作業なんです。
白髪を隠すことに疲れたなら、それを個性として楽しめばいい。
流行を追うことに疲れたなら、自分に本当に似合うものだけを選べばいい。
手放すほど、輪郭がはっきりする
若い頃は、いろんなものを抱え込みます。
似合わない服も、無理な流行も、他人の目も。
でも歳を重ねると、本当に自分らしいものだけが残っていく。
削ぎ落とすほどに、その人らしさの輪郭がくっきりと浮かび上がる。
これこそが、年齢を重ねるほどに美しくなるということだと、私は思います。
美容師として、伝えたいこと
MINDSでお客様と向き合うとき、私たちが目指しているのは「若返らせる」ことではありません。
その方が今、一番心地よく、一番自分らしくいられる姿を一緒に見つけること。
白髪も、シワも、経てきた年月の証です。
それを恥じる理由なんて、どこにもありません。
諦めることは、負けることじゃない。
明らかにして、選び取っていくこと。
その先に、本当の美しさがあると、私は信じています。
MINDS代表 池田 浩
-
CATEGORYカテゴリー
- すべて
- MINDS THETA
- MINDS LINO
- MINDS LINO kids room
- Lacine
- 代表ブログ
- その他




