MINDSトレーニング2

2005/05/20代表ブログ

MINDSトレーニング2

だいぶご無沙汰してしまいました。久しぶりのMINDSです。毎週金曜日、土曜日しか出ていないので、ご迷惑おかけします。



さて、トレーニング風景第二弾。先日はTHETAのトレーニングの様子を書きましたが、今回は、MINDSの営業後に行われているトレーニングの様子です。 月末には、毎月技術テストがあるのでみんなそれに向かってトレーニングを積み上げていきます。アシスタント一人に担当が一人つくマンツーマン制です。 やはり、この雰囲気は好きです。真剣に技術に向き合い、技術と人間性を養うトレーニング。教える側も、自分が持っている知識、技術の100%を伝えようとすると120%の努力が必要なので、シビアです。つまり、教えられる側、教える側両方が勉強することになります。 もはや、自分が直接教えることはあまりありませんが、教えているスタッフの成長に頼もしさを覚えます。



一般の方は、美容室の営業が終わったあと、美容師がこんなトレーニングを重ねていることは知らないかもしれません。といっても、これは特別なことではなく、ごく当たり前にどこの美容室でも行われていることです。 あとは、その内容によって美容室のカラーが変わってくるということです。前回も書きましたが、マインズの基本コンセプトは「人を育てる」事です。これは、想像以上に大変なことです。ゆえに、自分が手がけた人間が「育った」という感覚を得ることができたときの喜びはひとしおです。 それは、まさにドラマです。日々培った魂を次の世代に伝えていくことは今を生きる者の務めです。 「楽しい」とは、「成長を自ら実感できること」だと私は思います。

CATEGORYカテゴリー

すべて
MINDS THETA
MINDS SYLPHE
MINDS LINO
Lacine
代表ブログ
その他

ARCHIVEアーカイブ

2020-10