オーナーセミナー

2005/05/23代表ブログ

オーナーセミナー

毎月第三日曜日は、営業後に私のセミナーがある。美容師にとって必要なのは、技術だけでは無く、精神的な成長、考える能力、感性、社会性・・・いわゆる心の部分もおなじように必要必である。そんな部分を補完するセミナーとして位置づけている。



毎回、いろんなテーマ、いろんな手法を使って行っています。今回は、今年自分がこだわってきたこと,これからこだわって行きたい事。成長度の確認。ファッションについて。達成感。など、いろんな角度から5分間づつスピーチしてもらった。 みんなまだまだスピーチには慣れていないようだったが、みんなが美容や、自分、お店、お客様についてどんなことを考えて仕事に取り組んでいるか、そして、これから取り組んでいくのかを再確認できて楽しかった。



いつも、思いつきでセミナーをしてしまうので、つい失敗してしまう。今回も、みんな5分の持ち時間できちんと意見を組み立てているのに、私だけ15分くらいしゃべってしまった。伝えたいこと、自分が日々感じていること、とてもとてもこの些細な時間でみんなに伝えていくことはできない。 でも、今回のテーマは「みんながみんなに自分の考えを伝えること。」 今回の内容を元にもっともっとディスカッションして、いい店作りをしていこうね。 馬鹿なオーナーだけど、社会的責任はとても感じているんだ。これからもよろしく!