店内セミナー

2006/07/01代表ブログ

店内セミナー


火曜日の休日を使って、勉強会をしました。 横浜のC-LOOPグループから、松尾さんという今一番乗っている若手スタイリストをお招きし、「立体コラージュ」を作ってみました。主に、バランスと発想力をつける勉強です。

一年目の今村も参加の全員参加で、それぞれコンセプト、テーマを考え、思い思いに作品作りに没頭しました。 一番上は環境問題を主テーマに、自然と現代社会のコラボレーションを表現してみました。

2番目は諏訪の作品で、夏の海、空をテーマに作っています。 3番目は阿尾の作品で、きれいな水が流れる渓谷をイメージしたようです。

下は、C-loopの見本です。テーマは忘れましたが、なかなかバランスのいい作品です。 いつもいつもカットやパーマの勉強ではなく、このようにデザインや発想力といったものを鍛える勉強会も以前からやっています。 楽しく、物の見方や捉え方、感じ方を鍛えるいい頭の体操になります。美容師にとって大切なのは、ベーシックテクニックに裏付けされた感性です。ひとつの物事、材料から、たくさんの引き出しをあけて見せてあげられる発想力の豊かさを持っているかどうか・・・。 自らが美容を楽しくできるか。お客様の要望に的確にお応えできるか。美容を仕事としか考えることができなければ、いいデザインを作り上げることはむずかしい。 仕事が休みの火曜日に、余裕のあるこの気持ちを持って、デザインしてみる楽しさを十分味わうことができた。来月は、カット理論、実践のかなりマニアックなテクニックを勉強することになっている。宿題がたいへんだが、心からこのテーマでカットをしてみるのが楽しみです。

CATEGORYカテゴリー

すべて
MINDS THETA
MINDS SYLPHE
MINDS LINO
Lacine
代表ブログ
その他

ARCHIVEアーカイブ

2020-10