ピストバイク

2007/11/20代表ブログ

ピストバイク

最近ピストバイクなるものに夢中です。
本屋さんで見つけた1冊の本がきっかけですが、
毎日ちょっとづつ勉強した結果、
ついに、今日・・・昨日注文してしまいました。
ロードバイクと違い、部品点数が少ないので
基本はそれほど高いものではありません。
もちろん、競輪選手が乗るバイクは基本構造がカーボンだったり
コンポが非常に高価なものだったりします。
でも、自分はロードと違い・・ピストはどっちかというと
ビンテージな感じのほうが好きです。
フレームもクロモリ(早い話が鉄)の細い感じがかっこいいですね。
ロードがスポーツバイクなら、ピストはファッションバイクです。

もともとはピストバイクも基本的に競輪で使う自転車で、スポーツバイクです。
ピストはギアが前後とも一枚しかありません。
リアのギアは固定で、後ろにも走れます。ブレーキはついておらず、
スキッドという技を使って足でプレーキをかけていきます。
ただし日本では、公道を走る時はブレーキ装着が義務付けられています。

私は、自転車を始めるきっかけが自転車通勤をしようと思ったことなのですが、どうしてもロードバイクは適当に走れないのです。
どうしても、真剣に走ってしまいます。
しかし、一番のネックはビンディングペダルで、職場に靴を別個に持っていくことなどできません。
そこで、どちらかというとストリート系のピストバイクに目がいったのです。トリックなどを観ていると本当にかっこいいです。
自然なファッションも美容師の私には都合がいい。
参考までに、ピストバイクとはこんな感じです。
http://jp.youtube.com/watch?v=iAfjwK92WNw&feature=related

これから自転車を乗る人がとても増えていくと思います。
一人増えるごとに空がきれいになっていきます。
健康な人が増えます。
みんなが明るくなります。

そろそろみんな、車を捨てて自転車に乗りましょ!!


CATEGORYカテゴリー

すべて
MINDS THETA
MINDS SYLPHE
MINDS LINO
Lacine
代表ブログ
その他

ARCHIVEアーカイブ

2020-10