成人式

2008/01/15代表ブログ

成人式



遅ればせながら13日は成人式でした。 朝4時からスタート。今年はほとんどの方がセットメイク着付けとフルコースでした。 やはり着物っていいですね。本当に日本人て・・・日本の文化って素敵だなと思います。着物姿を見ているだけで幸せな気分になります。 日本に生まれてよかったなと思います。 この写真はマインズに4月からスタッフとして参加する石黒さんです。芯のしっかりした明るい子ですので皆さんよろしくお願いいたします。



着付けも毎年流行があって、今年はお花やチェーンなどモダンな組み合わせが目立ちました。 色や柄はさまざまで、何がというのはなかったように感じます。 マインズの着付けの先生は成人式の会場で着崩れを直すボランティアもやっています。今年も会場に着くなり着崩れてしまった新成人もたくさんいたようです。 一生に一度の晴れの舞台。先輩やお姉さんによく評判を聞いてお店を選んでください。 また、着物の保管状態に問題のある方も何人かいらっ



しゃったので、早めに一度チェックしてみてください。 ちなみに今年の予約はかなりはやめでした。来年成人式を迎える皆さん。ご予約は早めにね!