• HOME
  • BLOG
  • わくわくC-Loopセミナー第2回

わくわくC-Loopセミナー第2回

2012/07/10代表ブログ

わくわくC-Loopセミナー第2回

毎年定休日を使って行われているC-loopセミナー。
今年は第2回目。
1回目はモチベーションアップセミナー。
今回は8月に横浜で行われる、ジャストカットコンテスト対策。
そして、コンテストと普段の営業の関連性についていろいろ教えていただきました。

繰り返しになってしまうかもしれませんが、C-loopとは私が10年間お世話になった横浜に展開する美容室グループです。
スタッフ数約300人。20店舗を擁する業界では屈指のお店です。


講師は若干24歳、先日ルベルのコンテストで準グランプリを取ったのをはじめ、さまざまなコンテストで賞を獲得している石川さん。

マインズの石黒、君野と同級になるので、いい刺激になります。
彼女はすでにチーフとして、お店の運営も牽引していく素晴らしいモチベーションの持ち主。

プレゼンもすっかり堂に入った感じです。


いろいろコンテストや造詣、デザイン、普段の情報に対するインプットとアウトプットの必要性。
もともと漫画家志望ということもあり、デッサンも上手。
それを見事に形に仕上げていきます。
メイクや衣装も自分で考え、作ったりして自分の創造性を形に表現していきます。

実習は、あらかじめくりくりに巻いておいたウィックを使って自分のイメージを形にしていくというもの。

美容師の仕事において、一番大事なのは楽しいこと。
美容師の仕事の原点、サービスや接客の前にある大元は創ること。
生み出す楽しさ。
表現することの喜び。

ほとんど、経営に回ってしまっている自分にも久しぶりにわくわくするセミナーでした。
20代、30代にコンテストやショーに打ち込んでいたころを思い出します。
若いっていいですね。
無限の可能性を感じます。
マインズのみんなも、なんか小さくまとまらないで、大きく伸びていってほしいですね。

次回は10月、ケミカルについて勉強します。
楽しみです!

CATEGORYカテゴリー

すべて
MINDS THETA
MINDS SYLPHE
MINDS LINO
Lacine
代表ブログ
その他

ARCHIVEアーカイブ

2020-10