幸せな美容室

2016/11/26代表ブログ

幸せな美容室

毎週土曜日の朝30分だけ、みんなでお店の周りのゴミ拾いをします。

私もしばらく店長とのミーティングなどでご無沙汰でしたが、久しぶりに外に出ました。

少し肌寒い感じはありましたが、気持ちのいい朝です。


シータオープンの頃からゴミ拾いをしているので、もうかれこれ10年以上続けています。

シルフェがある土合地区はそれほどゴミは多くありません。

ところどころ点在する空き地に、少しまとまって捨てられたごみが目立つ程度です。


シータがある深芝地区は結構あります。

なぜこれほど吸い殻や空き缶、ペットボトルがあるのか不思議ですね。

でも、綺麗になった道を見るのは気持ちがいいものです。

ゴミ拾いのたびに思う矛盾。

ゴミが落ちてないのはいいことですが、拾えないのは少し悔しいw

ゴミをたくさん拾えるとなぜか満足感があるのは、よく考えるとおかしな考えですよね。


久しぶりにゴミ拾いに参加して思ったこと。

みんななぜゴミ拾いをするのか理解しているのだろうか。


マインズの理念は

「人として努力を惜しまず探求し、自分を育み、人を育み、社会を育む」


私たちは技術やデザインを売るお仕事であり、同時に「人」を売る仕事だという事。

「人として」どうあるべきかがとても重要なファクターです。

仕事を通して、どう自分がお世話になっている社会に恩返しできるかという事。

それをみんなで理解し共有できたら、本当に「幸せな美容室」ができるんだけどな。


ゴミ拾いはそれを感じることができる一つのきっかけです。

頑張ろ。

CATEGORYカテゴリー

すべて
MINDS THETA
MINDS SYLPHE
MINDS LINO
Lacine
代表ブログ
その他

ARCHIVEアーカイブ

2020-10