• HOME
  • BLOG
  • 子どもの夢を応援してあげること。

子どもの夢を応援してあげること。

2017/08/13代表ブログ

子どもの夢を応援してあげること。

先月末から今月初めにかけて、息子が友人と2人で「life is tech!」のサマーキャンプに参加してきた。


3泊4日のイベントだが、前泊して東京を満喫してきたようです。

Life is tech !とは中学生、高校生を対象としたIT関係の知識を面白楽しく教えてくれるイベントです。

https://youtu.be/2bRH7CLLbgw?t=98


中学生の時に1度参加し今回高校生として2度目。

横浜、日吉の慶応義塾大学理工学部のキャンパスです。

一応今回は、オープンキャンパス的な意味も含めて行かせました。


ウェブデザイン、写真加工、イラストレーション、アプリ作成、プログラミングなどいろいろなコースがある中で、息子が選んだのはデジタルミュージック作成。

家でも、ためた小遣いの中からアマゾンでいろいろ買い集めてますね。


正直、今の段階ではとてもモノにはならないでしょう。

息子ははまりやすくて飽きやすい。

どっかにそんな人いたなあW

しばらくしたら、別のものにはまっているはず・・・


でも、私の会社マインズの根本的な理念は

「美容、飲食などの仕事を通して、子供の可能性を応援してあげられるお父さん、お母さんを育て上げること。そして、それを未来に伝えていくこと。」


つまり、わたしが息子の可能性をつぶしてはいけないわけで。

私は息子の性格をわかっていながら、息子の夢を応援してあげなければいけないわけです。


今回も東京に友人と2人で出かけるにあたって、まっしぐらに秋葉原に行ったそうな。

完全にオタクです。

ただ、普段家では見せないような「楽しい」という感情をあらわにしている息子を見て少しほっとしました。


少なくとも、life is tech!では笑顔でよく話し、みんなと共にモノづくりをしながら、共同生活をしている。

自分を振り返れば、大学を卒業して、企業に就職するまでは全く夢も希望もなかったのだから。


どこかでスイッチが入るまで、根気よく、小さなチャンスを与え続けていきましょう。


なるべくたくさんの出会いを。


なるべくたくさんの失敗を。


人は決して一人では生きていけないのだと気づくまで・・・。

CATEGORYカテゴリー

すべて
MINDS THETA
MINDS SYLPHE
MINDS LINO
Lacine
代表ブログ
その他

ARCHIVEアーカイブ

2020-10