本日のセミナー

2016/05/24代表ブログ

本日のセミナー

昨日に引き続き、本日も幹部4人で経営者セミナーに参加してきました。

今日はほぼ毎月参加しているロレアルさんのセミナーで

「スマホ時代の顧客コミュニケーション術」とAYOMOTの鈴木オーナーの「口コミ繁盛サロンの仕組み術」というもの。

なんとなく対照的なテーマといった感じですが、それぞれ本質を理解しながらうまく運用することで、自店にとって必要なものがはっきりしてくるのではないかというものだと理解しました。

私も自分でお店をオープンさせた時は「こんなお客様に来ていただける、こういったお店を作るんだ」という思いでした。

それが、いつの頃からか「それほど特色のないお店」になってしまっていることに気づかされました。

私がやりたいお店、スタッフが働きたいお店のすり合わせを行って、今一度マインズの存在意義についてみんなで議論する必要があるということに気づかされました。

自分がやりたいお店とスタッフがやりたいお店、そんなお店を望んでいる方がお客様として来店し、自分の大切な人を紹介してくれる、そんなサイクルが出来上がったお店が本来あるべきお店の姿であるし、独立の初心であったはず。

「口コミ」こそ本来の集客の在り方であったはず。

最近「集客」をSNSの強化にばかりとらわれていて、大事なことを忘れていた気がしました。(もちろんSNS、HPの活用は必要ですが)

来春にオープンさせる予定のお店は「誰もが望んでいるお店」ではないかもしれません。

でも、私が考える理想のお店であり、本来の美容師、美容室の在り方であるということを前提に考えています。

今一度スタッフみんなで「私たちが本当にやりたい美容室の姿」について考え、これからのマインズの在り方に落とし込んでいきたいと思います。


CATEGORYカテゴリー

すべて
MINDS THETA
MINDS SYLPHE
MINDS LINO
Lacine
代表ブログ
その他

ARCHIVEアーカイブ

2020-10