割り算な生き方
半年に1度、ビジョンコミュニケーションなるものをスタッフとします。
私がビジョンを語り、そのビジョンについての感想、アドバイス、疑問に答えながら、さらにビジョンをブラッシュアップさせるというものです。
また、立場を変えて、スタッフのビジョンも聞きます。
スタッフがこれから歩んでいきたいキャリアについて話します。
それが、私が考える会社のビジョンとどうつながっていくか、それが一番の目的です。
中にはそれほどビジョンについて考えたことがないような人もいます。
いわゆる足し算で生きている人です。
今を一生懸命に生きている人です。
みんな頑張っています。
でも、この生き方では、なかなか自分の理想に近づくことが難しいと私の経験は言っています。
せっかく一所懸命生きているのだから、成果をつかませてあげたいですよね。
また、それはわたしが成果をつかむことにもなります。
ウィンウィンの関係。
そのためには「足し算の生き方」をやめて「割り算で生きる」必要があります。
まず目標ありき。
毎日毎日を頑張って生きるのではなく。
その目標を達成するためには、どうしたらいいのかを常に考えて行動目標を決めていく。
目標には必ず期限があります。
10年後の目標、ビジョンがある場合、5年後には60%以上達成している必要があります。
3年後には40%、1年後には15%。
そう考えて、今やるべきことを決めていくのが、目標達成に必要な基本的な考え方。
でも、どうしても「足し算」してしまうんですよね。
そして「頑張ってます」って思ってしまうんですよね。
みんなに幸せになってほしい。
今日もまたビジョンを語りながら「割り算で生きよ」と言い続けています。