道の駅 くりもと

2005/08/09代表ブログ

道の駅 くりもと

今日は久しぶりに何も無い休日。普段遊んでやれない家族と共に栗源にある「道の駅」にやってきました。



ここは、ザリガニ採りやカブトムシ狩ができます。まずはザリガニ採り。昔取ったきねづか、名誉挽回のチャンスです。周りにいる家族が悪戦苦闘する中、わが息子のバケツは見る見る一杯になっていきます。自慢げに戦果を報告する息子をなだめながら周りの家族にもちょっとレクチャー。ちょっとしたコツがあるんです。おかげで一緒に楽しめて、楽しさ倍増でした。 次はカブトムシ狩です。ここのカブトムシは養殖しているようで、ちょっと小ぶりでした。環境も自分が子供の頃、出かけた森とはまったく違うものでいまいちでしたが、子供は十分楽しめたようです。私も小さい頃、鳥小屋を改造してカブトムシを飼いながら繁殖させていたのでわかります。幼虫の頃の環境で成虫の色や形、大きさがまったく違うのです。ここの成虫は5センチくらいでしたが、うまく育てると、10センチくらいに大きくなります。角の長さもちがいます。 うーん、子供には本当に自然な生態を見せてあげたい。その環境の神秘さを感じさせてあげたい。子供は喜んだけど、私はかえってつらい気持ちになりました。誰よりも朝早くおきて、秘密の場所に向かうあの空気感。夏のちょっと湿ったそれでいて凛とした静かな空気感。なつかしいなー。



ところで、いつも成田に行くときここを通過していたのですが、なかなか良いところですね。ちょっとした食事ができるのですが、安くてかなりおいしいです。販売しているものも、とても新鮮でおいしいものばかりでした。多分食材を買いに来る方だと思うのですが、車がひっきりなしに行きかい、駐車場は一杯です。 今は、珍しいめだかなども販売していてなかなか良いところです。芝の上では昼寝もできます?!とにかく癒されますよ。思ったより近いので一度いかがですか?

CATEGORYカテゴリー

すべて
MINDS THETA
MINDS SYLPHE
MINDS LINO
Lacine
代表ブログ
その他

ARCHIVEアーカイブ

2020-10