歌のおにいさん

2016/10/25代表ブログ

歌のおにいさん

いつも購読しているメルマガがあるのですが、今日のテーマが「横山だいすけ」さんでした。

ご存知ですか?

小さいお子様がいる方は分かります。

そう、NHK「おかあさんといっしょ」の「歌のおにいさん」です。


うちの子たちが見ていた時は「今井ゆうぞう」さんでした。

そう、そのときの「歌のおねえさん」が「はいだしょうこ」さんだったと言えばわかる方もいるかな。

いつの間にか時代は変わっています。


話を戻して、この「横山だいすけ」さん。

高校生の時から「うたのおにいさん」になることにあこがれ、自室の壁に「歌のおにいさんになるにはどうしたらいいか」について書かれた記事を張り、日夜努力されていたとのこと。

大学に提出する書類の「希望する職業」の欄に「うたのおにいさん」とだけ書いていたので、他にはないんですか?と職員の方に心配されてしまったこともあったそうです。


「好きなことや、なりたいものが見つかったら躊躇せずに突き詰めていってほしいと思います。

何も始めないまま、“どうせ無理”と諦めてしまうことほどもったいないことはありません。

後は、何を実現したいのかを公言することも力になると思います。

僕は高校時代に「歌のおにいさん」を目指すと決めてから、ずっとそのことを言葉にし続けてきました。

人生の重要な節目で、いつも誰かが導いてくれたのは、仲間や先生、家族をはじめとした周りの誰かが僕の夢を知り、応援してくれたからこそだと思っています。」


以上、メルマガからの抜粋です。


ここまで書いて、人生を成功させる基本とはそれほど多くない事だと感じます。

かつて、「イチロウ」や「本田圭佑」が小学校からプロ野球選手、プロサッカー選手に本気でなろうとしたこととも共通します。


まず、自分で決めること

何になりたいのか、どうなりたいのか。


人に話すこと。

有言実行。背水の陣。人に話すことで内容がもっと具体的になります。

聞いた人がそれをさらにブラッシュアップさせてくれます。

時に援助してくれます。

不言実行はありません。人はそれほど強くないと考えます。

なにより、自分の決意を一番聞いているのは自分だからです。


続けること

やり続けること。工夫すること。もっともっとと考え続けること。

少しづついい方に変化し、身につくにつれて楽しくなってきます。


楽しむこと。

続けることで楽しくなって来ればしめたもの。

さらにいいものに変化し、それは楽しいの好循環を生み出していきます。

自分でも思ってもみないものに変わる可能性が出てきます。


周りを巻き込んでいくこと。

みんながやる気になり、みんながそれぞれのテーマを共有するようになり、全体が大きなうねりとなって世界、環境を良く変えていきます。


書いてみると「本気の定義」と全く同じ。

人生は「本気」がいかに重要か。


そして、そこに早い遅いはなく、今「決意すること」が最も重要なのだと感じた。

CATEGORYカテゴリー

すべて
MINDS THETA
MINDS SYLPHE
MINDS LINO
Lacine
代表ブログ
その他

ARCHIVEアーカイブ

2020-10