YELL (エール)
ふとしたきっかけで、久しぶりに我武者羅応援団のビデオを観ました。
以前も我武者羅応援団にはまっていた時があって、ブログにも書いたし、スタッフ全員に『「本気で生きる」以外に人生を楽しくする方法があるなら教えてくれ』
をプレゼントしました。
ビデオを全員で鑑賞し、意見を出し合いました。
懐かしさと共に、何度見ても熱くなりますね。
人は他人のためにこんなにも熱くなれるんですね。
ちょっと涙腺が緩みます。
応援
私は今自分の人との関わりについて一生懸命学んでいます。
本を読んだりとか、何かセミナーに行ってとか、そんなんじゃありません。
私自身が自分の立場を通して学んでいます。
経営者
父親
先輩
教育者
男
リーダー
様々な側面からその「責任」について考えています。
そして、「今できること」を実践するように動いています。
人の考え方や動き方、言葉、表情からも学びます。
今現在、本をゆっくり読むひまがありません。
その代わり、打ち合わせ、ミーティング含め、人と話す時間がたくさんあるので
それを中心に学んでいます。
自分の意見を述べ、人の考え方を聴く。
自分の力で立てない人がいれば支え、手を引き、声をかける。
気づきが浅いと思う人にはヒントを。
時には、その人の未来を思えば「叱咤激励」をする。
人のために、自分のために動こうと努力している人には援助を。
神様は人を「一人では生きていけない生き物」として作りました。
そこにある学びを、エールをいつも考えています。