YELL (エール)

2016/11/08代表ブログ

YELL (エール)

ふとしたきっかけで、久しぶりに我武者羅応援団のビデオを観ました。


以前も我武者羅応援団にはまっていた時があって、ブログにも書いたし、スタッフ全員に『「本気で生きる」以外に人生を楽しくする方法があるなら教えてくれ』

をプレゼントしました。


ビデオを全員で鑑賞し、意見を出し合いました。

懐かしさと共に、何度見ても熱くなりますね。


人は他人のためにこんなにも熱くなれるんですね。

ちょっと涙腺が緩みます。


応援

私は今自分の人との関わりについて一生懸命学んでいます。

本を読んだりとか、何かセミナーに行ってとか、そんなんじゃありません。

私自身が自分の立場を通して学んでいます。


経営者

父親

先輩

教育者

リーダー


様々な側面からその「責任」について考えています。

そして、「今できること」を実践するように動いています。

人の考え方や動き方、言葉、表情からも学びます。


今現在、本をゆっくり読むひまがありません。

その代わり、打ち合わせ、ミーティング含め、人と話す時間がたくさんあるので

それを中心に学んでいます。


自分の意見を述べ、人の考え方を聴く。

自分の力で立てない人がいれば支え、手を引き、声をかける。

気づきが浅いと思う人にはヒントを。

時には、その人の未来を思えば「叱咤激励」をする。

人のために、自分のために動こうと努力している人には援助を。


神様は人を「一人では生きていけない生き物」として作りました。

そこにある学びを、エールをいつも考えています。