• HOME
  • BLOG
  • 成長にゴールは無いのだ。

成長にゴールは無いのだ。

2017/07/31代表ブログ

成長にゴールは無いのだ。

すこしずつSNS投稿する気力が出てきて、いよいよブログを再開する気になりました。

それも、やっと体を動かす気になってきた余裕によるものですね。


何があっても、ルーティンだけは守ると決めていたけど、この2カ月は無理でした・・・

「やる事」「やらなければならない事」に追われ、「休んではいけない症候群」になっていました。


奥さんに「いい加減にしなさい」といわれハッと気づくw

明日火曜日もみっちり予定が入っているので、今日は絶対に予定は入れないと決めました。

最近は徐々にスキマ時間を使って運動できているので、それほど休んでいないとは思っていませんでした。


でも、いつもその後の仕事のことが頭にあって、なかなかトレーニングに身が入りません。


今日は本当に仕事を忘れました。

(でも、泳いだり走っているときは本当に暇なので、やっぱり色々考えていますw)

まず2カ月ぶりに銚子のスポーツジムに。

(正直、退会した方がよさそうですね・・・)


家から国道は使わずに、いつもの猿田神社経由のキャベツ畑コース、銚子ドーバーを通っての33キロ。

以前ならアベレージ30キロくらいで行けたのに、どんなに頑張っても26キロ。

初めはサイコン(サイクルコンピューター)が壊れているのかと思いましたw

パワー(ワット)もアベレージ120w。

いつもなら160wくらいです(涙)


途中でやめてしまうということがどういうことかよくわかりました。


美容師のトレーニングもよく思うのが、テストのための「ベーシックカット」に合格して、スタイリストになると、もう勉強しなくなってしまうというもの。


もちろん、さらに上を目指して時代に合わせた技術や、自分が好きな技術にどんどん目を向けて勉強する人はいます。

そんな人はどんどん指名客を増やして、美容師としての喜びを周りのスタッフやお客様と共有できています。

自分の技術が認められ、自分自身のモチベーションが上がっているので仕事が楽しく感じられます。

故にさらに周りに認められ、上へ上へと正のスパイラルに乗っていきます。


テストに合格して満足してしまった人は全くその逆です。

もちろん、なぜ自分に結果が出ないのか、その人は分かっています。

それほど理由は単純です。

ただ、動けないだけです。

期限を決めた目標と、その目標を達成させるための「行動目標」が明確でないだけです。

もしくは、人生の目標、目的がそこにない場合です。

学びをそこで止めてしまっているので、どんどん低下していきます。

運動と同じで、学びを止めてしまうとそこで止まるのではなく、どんどん下がっていってしまいます。


私も今日走って感じました。

過去にコンテストで金賞を取ったとか、売り上げがダントツだったとか、そんなことは「今」何の意味もありません。

仕事をしていくには、常に学び続けなければならないのです。

今みんなと楽しく走るには、ずっと走り続けなければならないのです。


普段走っていない人とは、いずれ一緒には走れなくなります。

いつまでも、追い付いてくるのを待っているわけにはいかないのです。


私たちは常に周りの人たちとWIN-WINの関係である必要があります。

人はどうあれ、「社会性の中で生きる動物だからです」

「自分はこうありたい。」と思う気持ちが、みんなと共有できるものであるなら問題ありません。

でもそれが、周りから見て「なぜ?」というものだったとしたら・・・


しばらくは「援助」します。

できることなら一緒に走りたいから。

でも、どうしてもトレーニングをしないなら、もう一緒には走れないでしょう。


今世の中はドライです。

「なぜ?」と思っていてもそれを相手に伝えないことが多いです。

故に、相手はうまくいっていると感じてしまいます。

私自身も、そうならない為にいつもしっかり目を向けているつもりの部分です。


成長しようとしている自分がここにいる。

常にその成長をもっともっと上に上に考えて行動している。

自分自身でその成長を感じることができる環境を創ろうとしている。


私自身も走りながら、泳ぎながら、カットをしながら、デザインを勉強しながら、人や組織を学びながら、常に次の展開を考えている。

そして、行動に移している。

さらに、絶対結果に残す。

成果として。


やっぱり走りながらでも考えてしまう。


WIN-WIN

いつまでもそのために自分を向上させる努力を怠らない。

そんな考えのひとたちが集まる、そんなチームを創ります!!