異業種交流に学ぶ

2017/09/26代表ブログ

異業種交流に学ぶ

昨日は月一の鹿行経営者の会。


異業種の経営者が集まり、様々な問題提起に対しての議論をぶつけ合います。

異業種ならではの気づき。

私は自分がこんなにも無知なのかと思い知らされます。


皆グローバルな視点で現状をとらえ、遠く未来を見据えての経営について語ってくれます。

私はほんとにミクロな世界で物事をとらえ、目先の問題解決に四苦八苦していることに気づかされるのです。


今、世の中はものすごいスピードで進んでいます。

5年後を予測できる人は、かなり学んでいる人です。

3年後すら、正確に予想できる人は少ないでしょう。


衝撃的だったのは、本題がおわっての雑談。

「もしかしたらミサイルは飛んでいないのかもしれない」という話。

北の隣の韓国では、「ミサイルが飛んだという情報がされていない」という事実?

日本だけが高い軍事物資を買い付けているという情報。

????

確かにミサイルを見たわけではない・・・?


世の中は得体のしれない機関、もしくは人によって操作されているという話。

トランプ氏や阿部総理も掌の上で踊っているという話。

それが本当かどうかはさておき、可能性としては大変面白い話です。


経営とはあらゆる可能性について、対策を講じるもの。

頭の体操としてなるべく多くの情報をインプットし、雑談としてアウトプットすることは有効でしょう。


私にはまだそのスキルが少なすぎますね。

もっともっと人とつながり、本や新聞を精査し、経営に活かしていきたいですね。


本当に人って面白い。

「社会」って興味深いですね!