美容室の見分け方?

2011/07/20代表ブログ

美容室の見分け方?

最近、とても新規の方が多く、
よく聞くのが、「美容室はどこに行っていいかわからないのよね。」
というお言葉です。
シータなりに考える美容室の選び方とは・・・
(シータのコンセプトでもあります)


一言で言って、一番は口コミ(紹介)です。
ただ、人それぞれ好み、相性というものがあるので
なかなか、それでも自分にぴったりのお店を見つけられるのは
難しいのかもしれません。
が、紹介がとても多いお店はまず間違いがないでしょう。
新しく越されてきた方は、職場等でいろいろ聞いてみましょう。
そのときは、自分と価値基準が似ている方を選べればさらに精度が
あがるかも知れません。
以下チェックポイント
�@自分が思ったのと違うな、と思ったときの美容師さんの対処の仕方。
�Aアシスタントの笑顔
�Bアシスタントがミスをしたときのスタイリストの対応
�C受付時(電話予約含む)の対応
では、出来たら避けたいお店とはどんなお店でしょうか?
外から見て、わかりやすいのは以下の2点でしょう。
1、ネットや広告(フリーペーパー等も含む)で常にキャンペーン価格を
載せているお店
(はじめから、低料金のメニューを出してもよい)
2、いつも「スタッフ募集」の看板が出ているお店
  特に、とても大きく目立つ場合は要注意
 (スタッフの定着率に問題あり)
3、8時ころにはお店の電気がついていないお店
 (勉強会が無い、もしくは少ない)きりが無いので、大体このくらい見ておくと間違いないと思います。一応、シータではこの辺に気を配っています。出来てなかったら、注意してくださいね!